カラーセラピーとは?


カラーセラピーとは、日本語で色彩療法のこと。
色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法のことです。
たくさんある色(カラーサンプル)の中から、気になる色を直感で選び、その色のメッセージ(意味)をカラーセラピストが伝えることで、クライアントが内面と向き合う手助けをします。

使用するカラーサンプルは、システムによって異なり、カラーボトルやカードタイプのものなど、ツールは様々です。
あなたが選ぶ色は、あなた自身を映し出しています。
心の中にあるモヤモヤとした感情や感覚を言葉にすることで、自分で気づき、時には問題を解くカギを見つけ、自分の方向性が見えてきたりします。
自分を再確認し、心を開放、浄化し、自己成長へと導きます。


カウンセリングの後は、クライアントに合ったヒーリングカラーを提案します。
ヒーリングカラーとは、色のパワーを用いて今必要な癒しや自己成長を促し、心身のバランスを取る色のことです。

占いとの違いは、占いは占う人が未来等を予測し、占う人が答えを持っていますが、 カラーセラピーでは、カラーセラピストが答えを言ったり、アドバイスするのではなく、「自分の運命は、自分で切り開くもの」、クライアント自身が「自分で答えを持っているもの」と考え、それをサポートして行くという違いがあります。

もしも、カラーセラピーで人生が変わったという方がいらっしゃったなら、それはきっと、その方自身の力なのです。
カラーは、それをサポートするものであり、カラーセラピーは、そのきっかけに過ぎないのです。



↑↑↑こちらをクリック!↑↑↑


カラーセラピーを学ぶと、色の意味を通じて、 「私とは何者なのか?」「人生とは何か?」などの自己探求をすることができます。
あなたにも、「マイブーム」な色はありませんか? ある時期、なぜかとても気に入って使っていた色。 けれども、今は、別な色が気になる・・・。 実は、色には心が映し出されています。 ただ、色の意味は、あなたの心を通して投影されるものなので、 その意味はあなたしか知りません。

カラーセラピーで学ぶ色の意味やメッセージは、あなたの心を投影することで はじめて、あなたにとっての意味となります。 そして、その意味の中に、今抱えている問題を解く鍵や、今テーマとなっていることへのヒントや閃きとなることがあります。

カラーセラピストに個人セッションを受ける方法もありますが 講座で学ぶことで、色彩を日常に取り入れ、心豊かに生きるツールにすることができます。




TCカラーセラピーは、14本のカラーボトルを使って、カウンセリングする癒しシステムの1つです。
色の意味を伝えるだけではなく、伝えた後、受容共感しながら「傾聴」することで、自分と向き合うことをサポートすることができます。 普段は、親しくても、なかなか話せないようなことをカラーボトルを使うと不思議と話したくなります。 自己探求の他に、家族や周囲の人の探究のサポートに役立てることもできます。

その為、TCカラーセラピーを学ぶ人は、カラーセラピストになりたい人や講師になりたい人ばかりではなく、 色を知り、自分を知り、コミュニケーション力を高めることで人生をより豊かで充実したものにしたい方が学んでいます。

TCカラーセラピーの「TC」とは、True Communication(真実の交流)
真実=ハート、ハートとハートの交流という思いを込めて開発されました。

カラーボトルは、一家に1つの薬箱のような存在です。









【営業時間】
9:00〜17:00予約制
(時間外でも、予約可の場合あり)
※予約はメールで24時間可

【定休日】
土日祝
(定休日でも、予約可の場合あり)
※予約はメールで365日可



↑Salon do Silkのブログはこちら

【ブログ最新&ピックアップ記事】
姫路みゆき献血ルーム ボランティアカラーセラピー 10月(10/5〜27)
TCマスターカラーセラピスト講座(10/17)
神河町 「ゆる結す」TCカラーセラピー(10/20)
KCCカルチャー 姫路ゆめタウン教室 TCカラーセラピスト講座 (10/21)
TCトレーナー公式勉強会 Chapter1〜3 (10/24)
口コミサイト「HORBY」にページ掲載しました
子どもさんの声 聴いてみました 『いろのことばカード』 片山津リポート
ライフデザインセッション 「生まれてきた目的」って
いろのことばカード どうやって手に入れられるの?


詳しいスケジュールはこちらをご覧ください

口コミサイトに
加盟店登録しています
クリックしてね



Salon do SilkのFacebookです
inserted by FC2 system